猫 黒猫

52歳 男の育児日記 4 猫2匹います

うちには2匹の猫がいます。

上の写真の黒猫2019年で12才

猫 子猫

こいつが、今は二歳の2匹目

52歳 男の育児日記 4 猫2匹 育児と猫

どちらも御覧のように奥さんの虜(チャオチュールの虜という説もありますが)

妊娠する前などは、猫がいると妊娠しにくい などと言われたりしましたが、科学的根拠はないようです。

但し、猫が持っているトキソプラズマという猫の寄生虫からの感染症が妊娠初期の妊婦が感染すると先天的な障害が起きる可能性があるらしい。

特に猫の糞尿からの感染が多いとのことで、こういうことから猫と妊婦の相性が悪いなどとの言われ方をしているみたいです。

猫と妊婦

今や家族の一員としての猫、そして新しい家族になる胎児どちらも大切。

色々調べてみると、まずは猫と長く暮らしている方にはトキソプラズマの抗体がすでにできている場合がある、その場合は心配無用。

うちの奥さんも産婦人科で調べてみたのですが抗体はできておらずで。

それからは、猫のトイレの意末は私の仕事。

そこさえ気を付ければ、猫との接触も気にすることはないそうです。

それ以外に、生肉や野菜、土辛も観戦するそうで注意はした方が良いでしょいうが、そこまで神経質にならなくてもよさそうです。

そもそも妊婦さんは生魚や生肉はたべないですしね。

おかげで私もしばらくお寿司にありついてませんが、そこは一緒に我慢します。

と言う事で今のところ、猫は奥さんのストレスを和らげてくれていい感じです。

あとは赤ちゃんが登場してからの猫のリアクションがどうかという感じです。

2歳のキジシロ猫が奥さんにべったりなので、赤ちゃんに嫉妬しないかどうか少々心配です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です