エリーゼのために 忌野清志郎

エリーゼのために 忌野清志郎詩集 ファンあるある2冊ある。

長く永くファンをやっているとよくあることにひとつに、これがある

同じものを2つ持っていると言う事。

一口に同じアイテムを2つ持ってるといっても色々なパターンがある。

失くしたと思って、もう一回買ってしますパターン。

後に引っ越しや大掃除の時に出てくることがあって気が付く。

引っ越しがらみだともう一つ、私には3つ下の弟がいるのだが18歳で実家から出て、お互い一人暮をしていた。18年前に弟が海外に行き、荷物を実家に送ってた。

その5年後私が本格的に実家に帰り、弟の荷物と自分の荷物を整理すると。

同じものが発見されての2つ持ちパターン。

そして今回のエリーゼのために 忌野清志郎詩集

エリーゼのために 忌野清志郎

再発売になるパターン。 昔買ってはいるのだが痛んでたりでもう1個買うパターン。

さらに、再発に際してボーナストラックや、レア映像が追加になるとついつい買ってしまう。

特に清志郎が亡くなって方はこのパターンが多くなってまいった。

個人的にはオリジナルのアルバムに、当時のシングル盤などを追加するパターンには食指が動かない。

ラプソディのようにライブ盤が完全版になるのは大賛成。

そして今回のエリーゼのために は

再発にあたり角田光代が解説を書いているという点

プラス以前のが、古本屋での購入で新しいのも欲しいと言う事で購入。

厳密にいえば、ファンならご存知 小説家風の和装の清志郎著者近影の紙質が違う。

それでも今回読み返しても買って正解だったと思う。

こちらは、最初の弥生書房から出たほうで、オリジナル

こちらが、角川文庫の方で、角田光代さんの解説もある方です。

それにしても、この中に数個ある曲として世に出てないもの。

この音源がいつか聴きたい。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です